「高血圧の食事療法」の記事一覧

血圧を下げる20の食べ物が一覧表でわかる!

高血圧の食事療法

血圧を下げる20の食べ物を一挙にご紹介します。血圧を下げるには、食事療法、運動療法、薬物療法の3つが大切ですが、その中でも高血圧治療の基本となるのが、血圧を下げる20の食べ物です。血圧を下げるたくさんの有効成分を含んでいますので、食事を作る際にぜひ20の食べ物を使って頂ければと思います。

血圧を下げる10の野菜一覧表

高血圧の食事療法

血圧を下げる緑の野菜と赤い野菜を一覧表にしました。野菜は血圧を下げる有効成分の宝庫ですので、今回の緑の野菜と赤い野菜の名前を覚えておきましょう。血圧を下げる10の野菜は、必ずあなたの血圧を下げるきっかけとなっていくと思います。

血圧を下げるカリウムが多い20の食品一覧表

高血圧の食事療法

血圧を下げるカリウムが多い食品を一覧表にしました。カリウムは、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出するので、体内の塩分や水分を減らして、血圧を下げる必要がある方には必修の食べ物です。ただし注意点があります。腎臓病を患う方は、カリウム制限を受けており、カリウムを摂り過ぎると腎臓病が悪化最悪の場合、命の危険すらありますので医師の指示は守りましょう。

血圧を下げる玉ねぎ テレビや雑誌で話題沸騰!

高血圧の食事療法

玉ねぎが血圧を下げる事は、昔から知られていましたが、ここ最近、淡路島の玉ねぎが血圧を下げるとテレビや雑誌で取り上げられてから、玉ねぎは、血圧を下げる効果が凄いらしいと再ブレイクしています。玉ねぎ茶の作り方をこちらの記事で紹介していますが、玉ねぎは安い野菜にも関わらず、血圧を下げる成分が豊富なのです。

血圧を下げる芋(ジャガイモ、さつまいも、里芋)

高血圧の食事療法

芋は主食にもなるほどの栄養価の優れた食べ物ですが、血圧を下げる成分も多く含んでいます。血圧を下げる芋の成分は、カリウム、ビタミンC、ミネラル、食物繊維などが主なものですが、特に血圧を下げる成分が多いのは、ジャガイモ、さつまいも、里芋になりますので、血圧への影響をそれぞれ詳しく見てみましょう。

血圧を下げる果物(柿やスイカやバナナやアボカドやリンゴ)

高血圧の食事療法

血圧を下げるには、食べ物や飲み物が基本となりますが、血圧を下げる果物を知っておくと、血圧を下げる可能性がより高くなっていきます。血圧を下げる代表的な果物とは、柿、スイカ、バナナ、アボカド、りんごなどがあります。それでは血圧を下げる果物を詳しく見ていきましょう。

血圧を下げる青魚(鯖と鯵と秋刀魚)驚異のEPAとDHA

高血圧の食事療法

血圧を下げる3つの青魚についてです。青魚と言えば、鯖、鯵、秋刀魚(さば、あじ、さんま)などが有名ですが、これらの青魚は、血圧を下げる事で知られています。今では青魚の成分は、特定保健用食品や血圧を下げるサプリメントとして幅広く利用されていますので、血圧を下げる成分とはどのようなものがあるのか見てみます。

血圧を下げる大豆や豆腐や納豆 毎日の食卓に大豆製品

高血圧の食事療法

血圧を下げる大豆製品についてです。畑の肉と称される大豆ですが、その名前の通り多種多様の栄養素を持ち、血圧を下げる成分もたくさん含む事が知られています。大豆製品と言うと、豆腐や納豆や豆乳などがありますが、血圧を下げる有効成分にはどのようなものがあるか見てみましょう。

血圧を下げるきのこ(椎茸と舞茸としめじ)ダイエットだけじゃない!

高血圧の食事療法

きのこは、ダイエットにも良く使われる健康食材ですが、今ではきのこの成分が、血圧を下げる事で注目されるようになりました。椎茸には、エリタデニンという特別な食物繊維があり、体内に余ったコレステロールやナトリウムを便と共に排出させます。 またβグルカンという特別成分も持ち・・・

血圧を下げるイカやたこや牡蠣やホタテ タウリンパワーが炸裂

高血圧の食事療法

血圧を下げる事が意外と知られていない食品にイカ、たこ、牡蠣、ホタテの4つの食べ物があります。この4つの食材に共通する血圧を下げる成分は、アミノ酸であるタウリンです。タウリンは、聞いた事がある方も多いと思いますが、血圧を下げるだけでなく、肝機能や心臓を強化する作用が確認されています。

血圧を下げるオリーブ油 ヨーロッパの健康オイル

高血圧の食事療法

地中海料理やイタリア料理に欠かせないオリーブ油、実はオリーブ油は、血圧を下げる食品として注目されています。オリーブ油には、血中コレステロールを正常化させるオレイン酸がたくさん含まれています。つまりオリーブ油は、血液をサラサラにする作用があるので、血圧を下げる効果が期待できるのです。

血圧を下げるお酢 ためしてガッテン!でも絶賛!

高血圧の食事療法

NHKためして!ガッテンでもたびたび取り上げられるお酢ですが、血圧を下げることが実証されています。お酢を毎日大さじ1杯2か月間続けると、血圧を約10mmHg下げることが分かっています。お酢は、餃子のたれぐらいしか利用しない方も多いのですが、サラダに大さじ1杯のお酢をかけて食べるのが、血圧を下げる一番簡単な方法だと覚えておきましょう。

血圧を下げる10の飲み物が一覧表でわかる!

高血圧の食事療法

血圧を下げる飲み物10種類を分かりやすく一覧表にしました。一覧表内の血圧を下げる飲み物は、個別の記事となっていますので、お時間があるときに血圧を下げる飲み物の詳細をご確認下さい。血圧を下げる10種類の飲み物と血圧を下げる20の食べ物を合わせれば、2つのW効果で血圧を下げる作用が倍増し、血圧が高いなどという不安はなくなると思います。

血圧を下げる豆乳 大豆の成分をまるごと飲む!

高血圧の食事療法

私も豆乳の愛飲者で、毎朝100ccの豆乳を飲んだり、フレンチトーストを牛乳の代わりに豆乳で作ったりしています。豆乳は、血圧を下げる成分をたくさん摂れる飲み物なのです。豆乳は必修アミノ酸である8種類、メチオニン、フェニールアラニン、リジン、トリプトファン、イソロイシン、ロイシン、バリン、スレオニン・・・

血圧を下げる牛乳 カルシウム不足が高血圧の原因?!

高血圧の食事療法

牛乳は栄養価の高い飲み物として昔から朝食の付きものとして愛飲されてきました。NHKの「あさイチ」という番組でも血圧を下げる牛乳という特集を組んで放送してました。牛乳に含まれる3つの成分が、血圧を下げるポイントになっています。①カゼインたんぱく質(ペプチド)牛乳のたんぱく質の80%は、カゼイン(ペプチド)という成分で出来ていて・・・

血圧を下げるお茶 渋みの成分カテキン

高血圧の食事療法

お茶は健康食品という地位を確立して、日本人だけでなく外国人の方にも飲んで頂けるようになりました。そんなお茶ですが、今では血圧を下げる事でにわかに脚光を浴びています。特定保健用食品にもなっているお茶ですが、血圧を下げる様々な成分が含まれています。今日はお茶の代表的な4つの成分についてです。

血圧を下げるウーロン茶 ダイエットだけじゃもったいない!

高血圧の食事療法

ウーロン茶は、今では誰もが知る健康飲料となりましたが、どちらかと言うと、血圧を下げるというよりコレステロールや肥満の予防や解消、中性脂肪を下げる飲み物といった印象でした。しかしながら、ウーロン茶は、血圧を下げる2つの成分も多く含む万能茶だったのです。

血圧を下げるギャバロン茶 新種の日本茶がすごい

高血圧の食事療法

血圧を下げるギャバロン茶って何?という方も多いと思いますが、ギャバロン茶は、1986年に生まれた新種の日本茶で、味や香りなどにおいて、普通の日本茶と変わりはありません。ただし普通の日本茶にはあまり含まれないギャバという成分によって、血圧を下げる効果がとても大きいという特徴があるのです。

血圧を下げる柿の葉茶 家でも簡単に作れます

高血圧の食事療法

柿の葉茶といっても、あまり馴染みがなく、ピンと来ない方も多いと思います。6月ごろの柿の葉(若葉)を蒸して乾燥させ、細かく刻んで作ったのが、血圧を下げる柿の葉茶となります。柿の葉茶には、緑茶の20倍のビタミンCが含まれており、注目する点は、熱湯にかけてもそのビタミンCが消滅しない事にあります。温かいお茶でビタミンCが消えないのは、柿の葉茶ぐらいだと言われています。

血圧を下げる杜仲茶(とちゅうちゃ)中国の漢方薬

高血圧の食事療法

中国では古くから漢方薬として飲まれてる、杜仲茶(とちゅうちゃ)ですが、杜仲茶には、血圧を下げる成分が2つ含まれていて最近では、血圧を下げる漢方茶として飲まれてるの方も多いです・・・不老長寿の仙薬と呼ばれる杜仲茶に含まれるゲニポシド酸には、血管の拡張作用と血液サラサラ効果ありますので、血圧を下げることが認められています。

血圧を下げるノニジュース ハワイやタヒチからの贈り物

高血圧の食事療法

テレビや雑誌で何度も取り上げられてるノニジュース。とにかく「クサイ!マズイ!」という印象がありますが、近年、美容だけでなく、3大生活習慣病、特に血圧を下げる事で知られるようになりました。ハワイやタヒチ産のノニジュースが有名で、「神様からの贈り物」と呼ばれる万能薬として昔から愛飲されています。

血圧を下げるシークワーサー 沖縄育ちの酸っぱい果物

高血圧の食事療法

シークワーサーと言うと、沖縄をイメージする方が多いと思いますが、南国育ちのシークワーサーは、ポリフェノールとビタミンCとレシチンの3つの成分で血圧を下げる作用が確認されています。ポリフェノールに含まれるレビレチンは、血糖値を下げる作用があります。血糖値の安定=血圧の安定という良い循環が生まれるため、ポリフェノールが多いシークワーサーを摂取すると、血圧を下げる事が期待できます。

ページの先頭へ