血圧を下げることを目標にしてる方は、

昆布、わかめ、めかぶなどの海藻類は外すことが出来ません。

海藻類は、血圧を下げるだけでなく、

血糖値やコレステロールを下げる成分が詰まった食品でもあります。

海藻類は積極的に食べましょう!

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


看護師2人


 昆布、わかめ、めかぶ 海藻で血圧を下げる

 昆布の食物繊維アルギン酸がすごい

 わかめのフコイダンで血圧を下げる

 めかぶのラミニンで血圧降下

 海藻で血圧を下げるもう一つの工夫


昆布の食物繊維アルギン酸がすごい

海藻の昆布にはアルギン酸が豊富に含まれていて、

その中に、血圧を下げる成分であるカリウムも入っています。

カリウムは、

余分な脂質やナトリウム(塩分)を吸収し体外へ出します。

そして昆布自体には塩分やカロリーなどはなく、

血圧を下げる作用だけをもたらしますので、

海藻の昆布は、

血圧を下げる好条件の食材という事になります。


スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


わかめのフコイダンで血圧を下げる

フコイダンの正体は、わかめ等のあのヌルヌルです。

海藻類によくみられるヌルヌル(フコイダン)は、

血圧を下げる事でも有名ですが、

血糖値やコレステロールなどの生活習慣病、

またはがん予防などにも効果がある事が分かってきました。

日本癌学会は、

フコイダンががん細胞を死滅させることを公表しています。

わかめは、0カロリー0糖質0塩分にも関わらず

降圧剤、糖尿病薬、抗がん剤などの働きも合わせ持つ

驚くべき食べ物だったのです。


めかぶのラミニンで血圧降下

海藻であるめかぶのラミニンは、アミノ酸の一種ですが、

血管を柔軟にして、動脈硬化の抑制と血圧を下げる作用があります。

ラミニンは、

血圧を下げる薬(降圧剤)にも配合されている成分でもありますので、

めかぶの血圧を下げる効果がお分かり頂けると思います。

まためかぶは、便秘予防や髪や肌を美しくする効果もあるため、

ダイエット中の女性や美しくなりたい女性から支持されています。


血圧を下げるもう一つの工夫

ヌルヌルした食品、

海藻や納豆が、血圧を下げる事を知る方は多いと思いますが、

海藻にもう一つの工夫をするだけで

血圧を下げる効果が2倍になる事を知る方は少ないと思います。

それは海藻に「お酢」を追加して血圧をさらに下げる工夫です。

お酢大さじ一杯を2か月続けると、

血圧が10mmHg下げる事が確認出来ています。

我が家では定番となる、めかぶ+お酢、わかめ酢などの

海藻+お酢を日ごろの食卓に並べるだけで、

血圧を下げるスピードが2倍、3倍と加速するかもしれません。

血圧を下げる食品として、皆さんも今日から始めていきましょう。


スポンサーリンク